【決戦 朝倉義景】共闘イベント 攻略 解説【信長の野望 出陣】

共闘イベント

この記事では『信長の野望 出陣』の期間限定イベントである共闘イベント『決戦 朝倉義景』について解説いたします。

前回からの変更点
・ミッション報酬として「技巧の巻・赤」が獲得できるようになりました*最大3個
・個人目標の一覧表が無くなりました。
 *本記事に掲載していますので参考にしてください。

旅人の駆け出し
旅人の駆け出し

2年目最初の共闘イベントとなります。
関ヶ原とは打って変わって、朝倉家と織田家の戦いがモチーフのイベントとなりました。

イベント概要

タイトル:『決戦 朝倉義景』
期間:8日間 (24/9/19 13:00 ~ 24/9/26/12:59)

敵総大将:朝倉義景
新PU武将:【不退転の勇武】柴田勝家
新イベント配布武将:【朝倉の軍配】朝倉義景

挑戦可能回数(最大100回)
 ログインボーナス:最大10回分
 任務報酬:最大40回分
 小判で購入:最大50回分

共闘イベントとは

共闘は期間限定イベントです。

最大20名が同じタイミングで戦闘を開始し、強力な敵部隊と戦いそのスコアを競うイベントです。
スコアを稼ぐには敵総大将にどれだけ多くのダメージを短時間で与えるかが重要になります

戦闘開始直後は敵大将は登場していません。
配下の4部隊を倒すことで大将が登場します。

大将は一定時間経過すると撤退し、再び敵4部隊が登場します。
再度4部隊を倒すことで、再び総大将が登場します。

このサイクルを繰り返し、敵総大将の兵数を0にすれば戦闘終了です。

敵大将の兵数はプレイヤー間で共通です。
そのため、自軍がほとんど兵数を減らしていなくても、他のプレイヤーが兵数を減らせば戦闘は終了します。

戦闘終了後、参加したプレイヤーの貢献度に応じて順位付けがなされます。
順位が高いプレイヤーほど多くの討伐Ptを獲得できます。

討伐Ptが一定量貯まる度に報酬を獲得できます。

報酬獲得早見表 『決戦 朝倉義景』

討伐ptが一定量貯まるごとにイベント配布武将である朝倉義景の友好度を獲得できます。

ログインボーナスと任務報酬で50回分の挑戦が可能です。
小判を用いることで追加で50回分の挑戦権が獲得可能です。
そのため、最大で100回挑戦可能です。

難易度・極で常時Top3に入れる方は軍略図を購入しなくても59000ptに到達可能です。

軍略図を購入した場合は、より少ない回数で59000ptに到達可能になります。
そのため小判で挑戦権を追加購入する回数を減らすことができます。

『用兵指南』の挑戦権にも小判が必要なので、小判の消費ニーズが高まっています。
使いどころを慎重に検討しましょう

順位が常に1位~3位 & 個人目標を全て達成できた場合

順位が常に4位~10位 & 個人目標を全て達成できた場合

順位が常に11位~20位 & 個人目標を全て達成できた場合

順位が常に1位~3位 & 個人目標を1度も達成しなかった場合

順位が常に4位~10位 & 個人目標を1度も達成しなかった場合

順位が常に11位~20位 & 個人目標を1度も達成しなかった場合

旅人の駆け出し
旅人の駆け出し

難易度極で安定して1位~3位を取れる方は無課金で◇4まで覚醒可能です。
◇5にするためには恩賞朱印状を購入する必要があります。

個人目標

個人目標を達成することで討伐ptにボーナスが付きます。
ボーナス量は難易度で異なります。

 極:45pt
 難:40pt
 普:35pt
 易:30pt

いずれも前回イベントと同じ値です。
個人目標のボーナス量には軍略図の効果は適用されないので要注意です。

個人目標は日にちによって変更されます。
自分にとっては達成しやすいが他の人は達成しづらい目標の日が最もねらい目です。

9/19(木):敵総大将に武勇戦法15回
9/20(金):織田家大将で10000ダメージ
9/21(土):各兵種を大将にして10000ダメージ
9/22(日):敵総大将に火傷付与20秒
9/23(月):敵総大将に武勇戦法15回
9/24(火):各兵種を大将にして10000ダメージ
9/25(水):敵総大将に火傷付与20秒
9/26(木):織田家大将で10000ダメージ

旅人の駆け出し
旅人の駆け出し

前回まではゲーム内で一覧表があったのですが今回から無くなりましたね…

攻略法

共闘イベントは、イベント毎に相手の戦力や特殊条件が異なります。
そのため、イベント毎に有効な戦略は異なります。

ただ、『移動時間等を効率化して、常に敵総大将を攻撃し続ける』という戦略はどの共闘イベントでもある程度有効なため、参考にしていただけると幸いです。

難易度・極の場合のダメージ増減早見表

被ダメージ軽減35%を持っています。
ただし織田家大将部隊には与ダメージ増加150%が付きます。
特に武勇戦法持ちの織田家武将だと高い火力を期待できます。

敵総大将には通常攻撃の与ダメージ増加が付いています。
混乱時はさらにダメージが増加するので注意しましょう。

前回と異なり、毒・火傷・同士討ちの付与は100%成功します。
同士討ちを付与できれば相手の戦法発動を封じれるので効果的に使いましょう。

私の編成

相手が騎馬兵種で織田家に特効があり武勇戦法が通りやすいという事で成政を起用しようと思います。
戦法発動速度の遅さで使われる機会が少ない成政ですが、戦法発動速度上昇の恩恵を受けやすく、共闘イベントでは連携率の高さで重宝しています。

戦法発動速度上昇を沢山かけた状態であれば成政は縦横無尽に働いてくれます。

まとめ

信長の野望出陣のサービス開始最初のイベントは桶狭間の戦いでPU武将は柴田勝家でした。
今回、2年目最初の共闘イベントも同じく柴田勝家がPUとなりました。

織田家は武将数が最多の勢力です。
足軽兵種は最多武将数の兵種です。
東海地方は最多武将数の地方です。

今回登場した柴田勝家は非常に編成ボーナスが発動させやすい武将と言えます。
是非とも獲得して軍団を強化しましょう。

報酬武将の朝倉義景は単独だとそれほど強そうに見えないかもしれません。
しかし、朝倉家と浅井家のどちらの勢力の連携率を向上させられる稀有な特性の持ち主です。

こういった武将は編成がはまると大きな力を発揮しやすいです。
手持ちの武将を眺めながら最適な編成を考えてみましょう。

旅人の駆け出し
旅人の駆け出し

浅井長政推しの私は全力で義景の運用方法を検討中です。
良い編成案がひらめき次第記事にいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました