【天下之飾】 真田信幸 【信長の野望 出陣】

真田家

基本情報

能力

戦法

特性

列伝

昌幸の長男。徳川家臣・本多忠勝の娘を娶った縁から、関ヶ原合戦ではと別れて東軍に属す。その後も徳川家に忠節を尽くし、真田家の存続に尽力した。

解説

列伝イベント【第一次上田合戦】の新PU武将として実父と共に登場。

旅人の駆け出し
旅人の駆け出し

ゲームやドラマでは弟の幸村の方がとかく目立ちますが、為政者としての実績は兄の方が遥かに上です。

総合能力値は322。
ちなみに幸村の総合能力値は314です。

旅人の駆け出し
旅人の駆け出し

実父には劣りますが兄の面目躍如といった頃です。
ちなみに義父は同じ322です。

兵種は足軽。
父である昌幸や弟の幸村も足軽なので勢力一致、兵種一致、地方一致の編成ボーナスが狙えます。

戦法は【知略攻撃】と【防御上昇】の効果を持つ攻撃系戦法。
戦法発動間隔は20秒です。
範囲が中範囲と使い勝手が良いです。

旅人の駆け出し
旅人の駆け出し

真田家や武田家といった甲信地方の武将は戦法発動間隔が長い武将が多いです。
信幸の20秒は全体から見ればそこまでですが、甲信地方ではかなり早い部類となります。

【被ダメージ軽減・対騎馬】を持ちます。
【被ダメージ軽減】系の特性は相手の通常攻撃、武勇戦法、知略戦法のいずれのダメージを減少させることが出来ます。
当サイトでは用兵指南の攻略用に【被ダメージ軽減】系特性で固めた被ダメ軽減特化編成をおススメしています。
用兵指南での運用方法および被ダメ軽減特化部隊の育て方についてはそれぞれ記事についてまとめているので参考にしてください。
記事執筆時点だと【通常攻撃強化】や【会心ダメージ増加】といった特性もつ武将が増えつつあります。
騎馬兵種は攻撃速度が最速の兵種のため、通常攻撃でも大きなDPSを出してきます。
そのため、こちらの部隊が戦法を放つ前に倒されてしまうリスクがあります。
【被ダメージ軽減・対騎馬】はそうしたリスクを低減してくれる特性です。

【防御上昇】を持ちます。
【防御】は相手からの通常攻撃のダメージを軽減する効果があります。
武勇戦法や知略戦法のダメージを軽減する効果はありません。
【信長の野望 出陣】は一回の戦闘が20~30秒程度で終了することがほとんどです。
そのうち最初の十数秒間は通常攻撃のみが飛び交う時間帯です。
こちらが戦法を放つまでに間、部隊を倒されないようにするためには【防御】を上げる必要があります。
特に前衛である足軽にとっては重要です。

【攻撃間隔短縮・副将】を持ちます。
記事執筆時点だとSSRで二人しか所持者がいない希少な特性です。
攻撃の間隔が短くなることで、相手にダメージを与えやすくなります。
加えて【淀みなき義心】明智光秀のように通常攻撃に弱体効果付与の効果を持つ武将と組み合わせた場合は通常攻撃の頻度が増えることで弱体効果を多重に付与することが出来ます。
上手く扱うことが出来れば非常に重宝する特性です。

【兵法上昇・足軽】を持ちます。
【兵法】は知略攻撃のダメージだけでなく弱体化効果の付与時間にも影響を与えます。
兵法が高いほど相手に長い時間弱体効果を付与できます。
逆にこちらの兵法が低ければ相手からの弱体効果付与時間が伸びます。
これは戦法だけでなく通常攻撃による弱体効果付与も同様です。
足軽兵種は前衛のため通常攻撃を受けやすいです。
相手からの通常攻撃による弱体効果付与時間を短縮させるためにも兵法を高めておくことは重要です。

通常攻撃による弱体効果付与が可能になった環境では攻撃間隔短縮の価値が増しました。
【兵法上昇・足軽】も持っているため、【淀みなき義心】明智光秀の配下としての運用も面白そうです。

真田家で固めた場合は父も弟も戦法発動間隔が長いため、信幸が配下となった場合は高い連携率となります。

旅人の駆け出し
旅人の駆け出し

将星武将として真田昌幸が登場した時も配下として重宝しそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました