【勢力戦 第2期】解説 【信長の野望 出陣】

攻城戦

この記事では『信長の野望 出陣』の期間限定イベントである『勢力戦 第2期』について解説いたします。

主な変更点
・支援で獲得できる攻城経験値と武勲ptが固定値となった。
 ★6でも★1でも同じ値

・支援回数の上限が1日5回に増加
・所属勢力をお任せにしておけばささやかな報酬がもらえる
 -おにぎり・期限 勢力戦第2期 5個
 -攻城の狼煙・期限 勢力戦第2期 3個

イベント概要

タイトル:『勢力戦 第2期』
期間:(24/7/18(木) 13:00 ~ 24/8/8(木)12:59)

城ランク更新予定:
7/19(金) 13:00 ~14:00
7/22(月) 13:00 ~14:00
7/25(木) 13:00 ~14:00
7/29(月) 13:00 ~14:00
8/1(木) 14:00 ~ 15:00

新PU武将:【忠魂義胆】石田三成
新装備:SSR太閤検地尺

勢力戦とは

勢力戦は『攻城戦』をアレンジした期間限定イベントです。

基本的なルールは『攻城戦』に準拠しています。
プレイヤーは日本全国各地にある城を取り合うことになります。

『攻城戦』との相違点としてプレイヤーはいずれかの勢力に所属します。

同一勢力が防衛している城に対しては攻城することが出来ません。
異なる勢力が防衛している城に対してのみ攻城することが可能です。

誰も防衛していない城に対しては、『攻城戦』と同様に入城することが出来ます。

また『攻城戦』と同じように『攻城戦特性』が発動します。

攻城LV別必要経験値

攻城戦では城を攻めとったり防衛したりすると攻城経験値を獲得できます。
攻城経験値が一定数貯まる度に攻城LVが上昇します。

攻城LVは1から999まであります。
攻城LVを1上げるために必要な攻城経験値はLV毎に異なります。

また、攻城戦のイベント毎に異なります。

参考:勢力戦第1期の必要経験値

下記が前回の勢力戦で攻城LVを上げるのに必要だった経験値です。

LV1からLV6まではLVを1つあげるのに500必要でした。
そのため、2500あればLV1から6に到達できました。

LV6からLV25だと1レベルごとに800必要になりました。
そのため、LV1からLV25までは17700の経験値が必要になりました。

LVが上がるにつれてどんどん必要な経験値が増えていきます。

自身の目標を適切に設定して無理のない範囲でプレイしましょう。

旅人の駆け出し
旅人の駆け出し

私自身の最高到達地点がLV950なので、LV950以上は未知の世界ですが、
最終的にはLVを一つ上げるのに20万必要になると聞いています。

攻城の采配を購入することで経験値にボーナスが入ります。
またあとから攻城の采配を購入した場合、それまでに獲得していた経験値に対しても遡ってボーナスが適用されて入手できます。

攻城の采配を購入するかどうかの目安として、前回と必要経験値が同じであったと仮定し、無課金でどのレベルまで上がっていれば、目標レベルに到達できるか計算した結果が下記です。

厳密にいえば、到達可能レベルの途中でも攻城の采配一つで目標レベルに到達できます。

たとえばLV621丁度だとLV700に到達することは出来ませんが、
LV621から少し経験値を稼いだ状態だと攻城の采配一つ購入すればLV700に到達できます。

ただ、この注意書きをきちんと読まれる方は少数派だと思うので、パッと見てわかりやすいように到達可能レベルは切り上げた状態で掲載しています。

3勢力の人気比較

『勢力戦 第2期』では織田家、上杉家、武田家のいずれかの勢力に所属することになります。
勢力戦第1期ではランダムでしたが、第2期では所属勢力を希望できるようになりました。

事前に行ったアンケートの結果は下記です。

ささやかではありますが、お任せにすることで報酬を得られることもありおまかせを選んだ方が大多数のようです。

新PU武将

前回のアンケート結果

前回のイベント実施後にX(旧Twitter)で行ったアンケートの結果です。
いつもアンケートに回答してくださっている方々、ご協力ありがとうございます。

攻城レベル

8割近い方が大名(LV700)まで到達できている一方、武功者(LV999)に到達できた方は8.7%とごく少数です。

登用

勢力戦第1期ではPU武将として【我武者羅の念】福島正則が新登場しました。
福島正則をPUとして設定したのは33.4%でした。
獲得できた方は34.3%でした。

攻城戦との違い

基本的には攻城戦と同じですが、勢力による報酬が追加されています。

武勲Pt

攻城経験値の他に武勲Ptが存在します。
武勲Ptは攻城戦での勝利及び味方の城への支援で獲得できます。

武勲Ptによって後述の勢力順位や勢力内ランキングの順位が決まります。

また一定値貯めることで報酬を獲得できます。

武勲Ptのボーナス

攻城戦の条件次第で武勲Ptの獲得量にボーナスが発生します。

報酬

勢力戦にはこれまでの攻城戦と同じく個人としての報酬に加えて勢力としての報酬があります。

勢力順位報酬

織田家、上杉家、武田家の間で獲得した総武勲Ptを比較し、順位を競います。

報酬は勢力に所属しているプレイヤー全員が獲得できます。

勢力ミッション報酬

勢力全体でのミッションがあります。
ミッションを達成することで報酬が獲得できます。

勢力に所属するプレイヤー全員でミッション達成を目指すことになります。
ミッションをクリアすることで勢力経験値が獲得できます。

勢力LV報酬

攻城LVの他に勢力としてのLVがあります。
勢力に所属するプレイヤー全体で勢力経験値を稼ぎ、勢力LVを上げること勢力LV報酬を獲得できます。
勢力経験値は前述の勢力ミッションを達成することで獲得できます。

ランキング

プレイヤー間で順位を競い、その順位によって報酬を獲得できます。
ランキングには総合ランキングと勢力内ランキングがあります。

それぞれ報酬を獲得することが出来ます。

役職

勢力内での貢献度が高いと役職に任命されます。
任命されると期限ありの称号が獲得できます。

攻城戦の相手が役職の時は獲得武勲Ptにボーナスが発生します。
逆に言えば自分が役職の時は敵に狙われやすくなりますので要注意です。

攻城の狼煙

こちらのアイテムを使用することで一定時間獲得できる攻城経験値を増加させることが出来ます。
使用したプレイヤーだけでなく、使用した城の同一市区町村に対して行う城に対しても効果を発揮します。

友人間でタイミングを合わせてアイテムを使用して経験値を稼ぐというのも手かもしれません。

支援

勢力戦では味方が防衛している城に対しては攻城することが出来ません。

代わりに「支援」を行うことが出来ます。
支援を行うことで攻城経験値と武勲Ptを獲得することが出来ます(1日3回まで)
城ランクが高い城ほど多く獲得できます。

また支援を受けた相手は士気を回復することが出来ます。
自分の軍団がまだまだ成長段階で直接城

さいごに

攻城戦は主戦場となる地域の城の数やランク、相手となるプレイヤーの力量で全く難易度が異なります。
自分にとって攻城経験値が稼ぎやすい地域に本拠や支城を移転させるのも有効な手段です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました