この記事では『信長の野望 出陣』の期間限定イベントである『勢力戦 第4期』について解説いたします。
イベント概要
タイトル:『勢力戦 第4期』
期間:(24/11/14(木) 13:00 ~ 24/12/5(木)12:59)
城ランク更新予定:
11/15(金) 13:00 ~14:00 ★4登場
11/18(月) 13:00 ~14:00 ★5登場
11/21(木) 13:00 ~14:00
11/25(月) 13:00 ~14:00
11/28(木) 13:00 ~14:00 ★6登場(名城のみ)
新PU武将:
【火牛の計】北条早雲
勢力戦とは
勢力戦は『攻城戦』をアレンジした期間限定イベントです。
基本的なルールは『攻城戦』に準拠しています。
プレイヤーは日本全国各地にある城を取り合うことになります。
『攻城戦』との相違点としてプレイヤーはいずれかの勢力に所属します。
同一勢力が防衛している城に対しては攻城することが出来ません。
異なる勢力が防衛している城に対してのみ攻城することが可能です。
誰も防衛していない城に対しては、『攻城戦』と同様に入城することが出来ます。
また『攻城戦』と同じように『攻城戦特性』が発動します。
攻城LV別必要経験値
攻城戦では城を攻めとったり防衛したりすると攻城経験値を獲得できます。
攻城経験値が一定数貯まる度に攻城LVが上昇します。
攻城LVは1から999まであります。
攻城LVを1上げるために必要な攻城経験値はLV毎に異なります。
また、攻城戦のイベント毎に異なります。
参考:勢力戦第3期の必要経験値
どのLVに到達するのにどのくらいの経験値が必要なのかについては公式からは展開がありません。
サービス開始してしばらくは攻城戦の必要経験値が多少変化しましたが、最近は変化していません。
そのため、過去イベの必要経験値が一つの目安になります。
下記が勢力戦第3期で攻城LVを上げるのに必要だった経験値です。
LV1からLV6まではLVを1つあげるのに500必要でした。
そのため、2500あればLV1から6に到達できました。
LV6からLV25だと1レベルごとに800必要になりました。
そのため、LV1からLV25までは17700の経験値が必要になりました。
LVが上がるにつれてどんどん必要な経験値が増えていきます。
LV999になるために必要な総経験値は12,385,200です。
そのためLV999の折り返し地点はLv906になります。
自身の目標を適切に設定して無理のない範囲でプレイしましょう。
勢力戦第3期にて初めてLV999に到達できました。
Lv990以降はLVを一つ上げるのに20万以上必要になりました。
攻城の采配を購入することで経験値にボーナスが入ります。
またあとから攻城の采配を購入した場合、それまでに獲得していた経験値に対しても遡ってボーナスが適用されて入手できます。
攻城の采配を購入するかどうかの目安としてが下記です。
仮に無課金でLV622に到達できていれば攻城の采配1つ購入することでLV700に到達できます。
ただし注意点として、勢力戦では支援で経験値を得る事が出来ますが、支援による獲得経験値には攻城の采配によるボーナスが適用されません。
そのため、下記の表よりも少しは余裕を持った状態であることが好ましいです。
勢力の人気比較
『勢力戦 第4期』で今川家、足利家、三好家、織田家のいずれの勢力に所属することになります。
信長に上洛を阻止された今川家。
信長に京の都を追い出させられた三好家と足利家。
見事上洛を果たして畿内を制した織田家。
戦国時代の勢力の盛衰が垣間見える勢力ですね。
事前に行った希望勢力のアンケートの結果は下記のようになりました。
前回は西軍を選んだ方が大多数でそのまま西軍が勝利しました。
今回は四つ巴ということでお任せ以外ならどれを選択しますかと質問した所、織田家が一番人気となりました。
私はフォロワーの方の熱心なリクルート活動もあり三好家を選択しました。
新PU武将
【火牛の計】北条早雲
武将紹介記事はコチラ
今川家臣。小鹿範満の乱を平定し、発言力を持つ。堀越公方や扇谷上杉家臣・三浦家らを滅ぼして伊豆・相模を領国化した。「戦乱の梟雄」として名高い人物
前回のアンケート結果
前回のイベント実施後にX(旧Twitter)で行ったアンケートの結果です。
いつもアンケートに回答してくださっている方々、ご協力ありがとうございます。
攻城レベル
8割近い方が大名(LV700)まで到達できている一方、武功者(LV999)に到達できた方はごく少数でした。
登用
勢力戦第3期ではPU武将として【天下御免】前田慶次と【虎将の采配】最上義光が新登場しました。
前田慶次の方が圧倒的にPUに設定されていますし、獲得された方が多いようです。
私は前田利家をPUに設定していましたが、義光を獲得することが出来ました。
攻城戦との違い
基本的には攻城戦と同じですが、勢力による報酬が追加されています。
武勲Pt
攻城経験値の他に武勲Ptが存在します。
武勲Ptは攻城戦での勝利及び味方の城への支援で獲得できます。
武勲Ptによって後述の勢力順位や勢力内ランキングの順位が決まります。
また一定値貯めることで報酬を獲得できます。
武勲Ptのボーナス
攻城戦の条件次第で武勲Ptの獲得量にボーナスが発生します。
負けている勢力にはボーナスが付きます
報酬
勢力戦にはこれまでの攻城戦と同じく個人としての報酬に加えて勢力としての報酬があります。
第3期の例を掲示していますが第4期でも大きく変わりません
勢力順位報酬
足利、織田家、三好家、今川家の間で獲得した総武勲Ptを比較し、順位を競います。
報酬は勢力に所属しているプレイヤー全員が獲得できます。
勢力ミッション報酬
勢力全体でのミッションがあります。
ミッションを達成することで報酬が獲得できます。
勢力に所属するプレイヤー全員でミッション達成を目指すことになります。
ミッションをクリアすることで勢力経験値が獲得できます。
勢力個人ミッション報酬
勢力内での個人ミッションがあります。
こちらのミッションを達成することで勢力経験値が獲得できます。
勢力LV報酬
攻城LVの他に勢力としてのLVがあります。
勢力に所属するプレイヤー全体で勢力経験値を稼ぎ、勢力LVを上げること勢力LV報酬を獲得できます。
勢力経験値は前述の勢力ミッションを達成することで獲得できます。
ランキング
プレイヤー間で順位を競い、その順位によって報酬を獲得できます。
ランキングには総合ランキングと勢力内ランキングがあります。
それぞれ報酬を獲得することが出来ます。
役職
勢力内での貢献度が高いと役職に任命されます。
任命されると期限ありの称号が獲得できます。
攻城戦の相手が役職の時は獲得武勲Ptにボーナスが発生します。
逆に言えば自分が役職の時は敵に狙われやすくなりますので要注意です。
攻城の狼煙
こちらのアイテムを使用することで一定時間獲得できる攻城経験値を増加させることが出来ます。
使用したプレイヤーだけでなく、使用した城の同一市区町村に対して行う城に対しても効果を発揮します。
友人間でタイミングを合わせてアイテムを使用して経験値を稼ぐというのも手かもしれません。
支援
勢力戦では味方が防衛している城に対しては攻城することが出来ません。
代わりに「支援」を行うことが出来ます。
支援を行うことで攻城経験値と武勲Ptを獲得することが出来ます(1日3回まで)
城ランクが高い城ほど多く獲得できます。
また支援を受けた相手は士気を回復することが出来ます。
自分の軍団がまだまだ成長段階で直接城
さいごに
攻城戦は主戦場となる地域の城の数やランク、相手となるプレイヤーの力量で全く難易度が異なります。
自分にとって攻城経験値が稼ぎやすい地域に本拠や支城を移転させるのも有効な手段です。
コメント